« 季節のジャムが変わりました | トップページ | 6/27(日)のカフェ »

2010年6月25日 (金)

パルメイラカレーの起源 最終回

新しい職場では、学ばねばならないことも色々と多く、
忙しい日々を送っていた私。

ときおり悩み、前の職場の先輩や友人に相談することもありました。
いつも暖かく、ためになる助言をもらえるのですが、
みな二言目にはこう言います。

「カレーって、今はもう作ってないの?」

その都度、申し訳なさそうにこう答える私。

「すいません、忙しくて作ってないんです」

・・・今だから白状しますが、うそついてました( ̄∀ ̄ )
細々とではありますが、実は作っていたのです。

とはいっても、月に1度作れるかどうか程度に
生産量は落ちていましたので、
「作っている」なんて答えてしまって
また注文が殺到したら応えられませんから、
この場合は嘘もやむなしであります。

さてそれでは、細々と作っていたカレーはどうしていたか。
ネットの知人への贈り物や、時候のお礼などとして、
いろいろな方に差し上げていました。
そのうちの一人が、カラオケ仲間の今の店主です。

思えばこれが「Cafe Palmyra」の始まりでした。

今の店主は、ずっと「カフェをやりたい」と
おぼろげながらに夢想していたらしいのですが、
現実のものとするには、いくつか足りないものがある。
その足りなかった大きなピースのひとつに、
私のカレーがおさまったというのです。

「お店でお客さんを待たせずにお出しできて、
 それでいて美味しいものが、もうひとつ欲しい」

もともと料理の上手な店主ですが、
思いもかけない形でその店主のメガネにかない、
新規オープンする喫茶店で、
私のカレーをお出しできることになりました。

「またカレー作り始めましたよ。買いに来てくださいね♪」

前の職場の人に訊かれたときにも、
ようやくそう答えられるようになり、
胸のつかえも取れました。
ひょっとすると私の天職はカレー作りなのかもしれません。

・・・そんなパルメイラカレーですが、
良かったら、一度お店にいらして召し上がってみてください。

もちろん、前の職場で人気だった
お持ち帰り形式の固形カレーも、
約4人前でひとパック1000円にてお店で販売しております。

1

11回にもわたる長文にお付き合い頂き、
まことにありがとうございました ( ̄▽ ̄ )

おわり

|

« 季節のジャムが変わりました | トップページ | 6/27(日)のカフェ »

メニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1374919/35494551

この記事へのトラックバック一覧です: パルメイラカレーの起源 最終回:

« 季節のジャムが変わりました | トップページ | 6/27(日)のカフェ »