« 今月の限定メニューです | トップページ | こんばんわ、従業員です。 »

2010年11月29日 (月)

ジェネリック

こんばんわ。従業員です。

最近よく「ジェネリック医薬品」という言葉を耳にしませんか。
黒柳徹子さんとか、加山雄三さんがコマーシャルしてるお薬です。

要は、新薬が開発された後、特許で保護された期間が終了すると、
小さな他のメーカーも自由にその薬を作れるようになるんですね。
後から出てきたお薬を総称して「ジェネリック医薬品」と呼びます。

薬の名前は各メーカーが自由に付けられるので、
効能は同じでも、以前まで出されていたお薬とは
まったく違う名前になる事がほとんどです。

・・・何故こんな事を急に言い出したかというと、
今日、知り合いのおばーちゃんが熱出してしまい、
かかりつけの先生からお薬もらってきたんですよね。

先生のほうも大分おじいちゃんな為か、
これまではあまり ジェネリック医薬品の導入に
積極的じゃなかったんですけど、
どうやら時勢には勝てなくなったようで、
たぶん初めてのジェネリック医薬品を処方してきまして。

今まで、おばあちゃんが熱出すとよく処方されていた抗生物質、
「バクシダール」というお薬が変更になりました。

「「爆死だー」なんて、嫌な名前の薬よねえ」

戦前生まれのおばあちゃん、以前にこんな事も言っていたので、
このお薬の名前が変更になるのは大歓迎。

・・・と思ったら、今日もらってきたジェネリック医薬品の名前が

「シーヌン」

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/seibun/6241005F1020.html

・・・こらっw

|

« 今月の限定メニューです | トップページ | こんばんわ、従業員です。 »

日常」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1374919/37893185

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネリック:

« 今月の限定メニューです | トップページ | こんばんわ、従業員です。 »