« 第3の眼 | トップページ | 手づくり市出展のお知らせ »

2010年12月31日 (金)

本年はありがとうございました。

皆様、新年を迎える準備はお済でしょうか。
こんにちは、従業員です。

以前にお友達から頂いたお店のブラックボード。

1

以前は若気の至りでおかしな絵を描いてましたが、
さすがに遊びが過ぎるという事で、
最近、書くことがないときには

「今日は何の日」

・・・というテーマで書くことにしています。
調べてみると、いろんな記念日があって、
思いのほか楽しいです。

そんな中、去る12月3日はこんな記念日でした。

「太陽暦採用記念日」

暦が太陰太陽暦から現在の太陽暦(グレゴリオ暦)に
変わった記念日で、従来どおりの暦であれば
明治5年12月3日だった日を、
明治6年の1月1日と制定したのだそうです。

大晦日のない年末、さぞや違和感の
あったことだろうと思いますが、
さらに調べてみると、明治政府がこのことを発表したのが
なんと明治5年11月9日だったそうなのです。

準備期間は1ヶ月もない事になり、
地デジ移行どころの騒ぎじゃありません。
当然、国内はたいそう混乱したでしょうが、
なにせ明治のお話、詳しい話は
調べてもあまり出てきませんでした。

大晦日に、大晦日のない年末を想像してみるのも一興かなと、
こんな日記を書いてみました。

それでは皆様、良いお年を。
今年も1年、ありがとうございました ( ̄▽ ̄ )

|

« 第3の眼 | トップページ | 手づくり市出展のお知らせ »

日常」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1374919/38282718

この記事へのトラックバック一覧です: 本年はありがとうございました。:

« 第3の眼 | トップページ | 手づくり市出展のお知らせ »