« タコライス提供不可のお知らせ | トップページ | 色々とお知らせです »

2011年10月25日 (火)

新ジャムのお知らせ

こんばんわ、従業員です。

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、
皆さん風邪などひいてらっしゃいませんでしょうか。
などと言いつつ、店主がずっと風邪気味なんですけども。

馬鹿はなんとかとはよく言ったもので、
店主がずっと風邪引いてるのに、僕はビタイチもらいません。
やっぱり、毎日ビタミンCを馬鹿みたいに
摂ってるからなんでしょうか?

ビタミンCはさておき本題へ。
今回の新ジャムは「洋なし」です。

昨年も人気を博した洋なしのジャム。
その時は「パートレット」と「ラ・フランス」の
2種類の品種から作りましたが、
今回の品種は、あまり聞きなれない品種「バラード」です。

111025_115900_2

この品種、ポストラ・フランスとして山形で開発された品種で、
前述した二つの品種を交配させたものです。
ラ・フランスに比べてかなりの大玉に育ち、糖度も高い上、
まだ生産量が少ないという希少性も手伝って、
実はラ・フランスよりも高級な品種です。

Barado2

正直、本来の大玉バラードならとてもとても
ジャムなんかにできないお値段するわけですが、
今回運良く、行きつけの八百屋さんで小玉のバラードを
割安にたくさん売ってもらえたので、
このジャムを作ることができました。

ラ・フランスに比べると、若干甘みがさわやかな感じですが、
僕の気のせいかもしれません(笑)
よかったら、ご自身の舌でお確かめください。

…というわけで現在の瓶たちラインナップ。

【600えん】 
 はちみつ生姜シロップ
【500えん】
 洋なし(バラード)、りんご(紅玉)
 ペリカンマンゴー(残1)、パイン(残1)

よろしくお願いします。

【追記】
レタスの価格が落ち着きましたので
タコライスは平常どおり提供いたしております。
こちらへの記載が遅くなって申し訳ありませんでした。

|

« タコライス提供不可のお知らせ | トップページ | 色々とお知らせです »

メニュー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1374919/42680470

この記事へのトラックバック一覧です: 新ジャムのお知らせ:

« タコライス提供不可のお知らせ | トップページ | 色々とお知らせです »