« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月17日 (月)

人相認識の不思議

こんにちわ、従業員です。

気がついたら1ヶ月以上も更新をサボってしまいました。
…と、毎回言っている気がする今日この頃です。

さて、突然ですが、人種が違うと
どうして顔の見分けがし難くなるんでしょうかね。

オリンピックなどの国際大会などを見ていても、
白人や黒人の顔って、どうしても似て見えてしまう。
顔というより、髪型や服装で識別している気がします。
まあ、韓国や中国もそうなんで、
単に見慣れてるかどうかの問題なのかもしれませんが。

海外から日本人を見たときも同じ事が言えるようです。
6年前の話になりますが、
楽天の岩村選手がメジャーに移籍する直前、
ポスティングを利用したときのアメリカのサイトの記事で、
WBC(野球)の時の写真が使われてたんですけど、

20061112080935


どうみてもロッテの今江選手です。
本当にありがとうございました。

…まあ、今江選手と岩村選手は、顔立ちが似ているといえば
似ていないこともないので百歩譲って仕方ないとして。

なんでこんな事を言い出したかといいますと、
こんな記事がありまして。

【清武 ベストプレーヤー選出も 顔間違えられる】
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/09/17/kiji/K20120917004133880.html

ドイツのブンデスリーガに移籍して、
先日1ゴール2アシストの大活躍をした清武選手が、
翌日の新聞でその日のベストイレブンに選ばれたそうなんですが、
そのときの写真が

Kiyotake


だれwwwww

今江選手は同じチームメイトだったし、
ユニフォームも一緒だったから仕方ないけど、
この人、たぶん選手ですらないでしょwww


マスコミはどこの国も結構適当 ( ̄∀ ̄ )

| | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »